SSブログ

ハムスターも自分で模様替えやうんちの掃除するようです [地下型の巣箱の様子]

ハムスターって部屋の模様替えするんですね。
うちのふうくんが地下型の巣箱の部屋の模様替えをしました。
ハムスターは、地下のトンネルのような巣穴に、寝室、トイレ、貯蔵庫と部屋を作って暮らすのですが、ふうくんも地下の巣箱に各部屋を作って暮らしてました。
ところが数日前からなぜかトイレのお部屋が変わったんです。

今までの巣穴はこうでした↓
地下型の巣箱の部屋割り画像その1

模様替え後がこちら↓
地下の巣箱の部屋割り画像その2

何も書いてない部屋は、何に使ってるのかよくわかりません^^;
トイレの場所を寝室に近い小さな部屋に変えたんですね。 
前は寝床にしてた部屋を、どうして急にトイレにしようと思ったのかわかりませんが・・・。
たまに貯蔵庫でも寝てるので、寝室は3部屋から2部屋になったわけです。

貯蔵庫に貯めてある食べ物を見てみると、好物なのか同じ種類の穀物を皮をむいた状態で貯めてありました。
ハムスターは自分が好きな食べ物を集めるんですかね~。
なんだか子供みたいでかわいいです。
ハムスターが貯蔵室に大好物を貯めてる画像

ハムスターはおしっこはトイレと決めた場所でしかしないですけど、うんちはどこででもするんですね。
トイレでしてる時もあるけど、大半は寝室や貯蔵庫や夜中に地上に出て来た時にウンチしてます。
寝ながらでもするし、回し車で走りながらでもします。ハムスターのうんちは硬いので回し車で走りながらうんちが出ると、カランカランって音が聞こえてくるので、あっウンチしたなぁ~ってすぐわかります(笑)

ちなみに、ハムスターの健康なうんちはどういうのかというと・・・
色→黒っぽいこげ茶色 
形→細めの楕円形
硬さ→硬い
におい→ほぼ無臭で臭くない

そこら中でウンチして寝るところでもうんちするので汚いと思ってしまうかもしれませんが、ハムスターも自分でうんち片付けたりするんですよね。寝床でしたウンチを自分でくわえて部屋の外にポイって捨ててるんです。
ハムスターが自分でうんちを部屋の外に捨ててる画像 
ハムスターは綺麗好きって言いますから、お掃除もするんですね。
まあ、それでも寝るところの巣材の下にたくさん糞が貯まってるんですけどね。
一応頑張って自分でお掃除してるってことで褒めてあげたいです。

 



共通テーマ:ペット
Copyright © ジャンガリアンハムスター飼育日記 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。